森勇人 孤独のMTG #9「最近使っている宇宙船、騎乗、生存デッキ」
- 森勇人

- 2025年8月15日
- 読了時間: 3分
こんばんは、森勇人です!
アリーナですが最近はリミテッドばかりしてますね~。
もう少しでダイヤ到達しそうです💎
スタンはあまりやれていませんが、リアニをお休みして白緑デッキを使ってます!
騎乗クリーチャーと久遠の終焉で出た宇宙船で、タップ状態で効果を発揮する生存クリーチャーをタップするデッキですね! これなんか呼び方とかあるんですかねー?
ちなみに戦績的にはプラチナで勝ったり負けたりって感じです💦
ただ、どれをタップするかなど考えどころもあり、プレイしていて結構楽しいデッキです!
今日はそのデッキのカードをいくつかピックアップして紹介していきたいと思います。
『光逸らしの審問官』
警戒持ちで戦場に出たとき、相手は手札からカードを1枚追放し、追放されている間コストが1増えて、土地はタップ状態で出てきます。
アグロ寄りのデッキなので妨害として優秀です。
また1マナで警戒持ちなので、後述のフリゲート艦との相性が抜群!

『ルーメン級フリゲート艦』
クリーチャーをタップすることで、そのパワーに等しい蓄積カウンターを置く配備持ちアーティファクトです。
2個で自分の全てのクリーチャーを+1+1、12個以上で絆魂飛行のクリーチャー化します。
12個の方は大変ですが、生存と相性がいいので意外と届きます。

『栄光荒野のオオヤマネコ』
「騎乗2」で攻撃したらデッキから平地を1枚手札に加えられます。
それ以上の数をタップしてもいいので、生存クリーチャーを複数タップしてもOK。
土地も加えられて絆魂持ちなので使い勝手が良いです。

『尻込みする優等生』
生存で(第2メインフェイズの開始時にタップ状態である場合)、飛行、絆魂、+1+1カウンターのいずれか1つを乗せられます。
またクリーチャー1体が死亡するたび、その上にカウンターが乗っていれば、別のクリーチャー1体に乗せられます。
どちらの効果も強いのでデッキの主力です。
2枚出ていると効果が重複するので強いです!

『熾天使の馬』
「騎乗4」で攻撃するたび、飛行を持つ白の3/3天使トークンを生成します。
先制攻撃と絆魂持ちで強いですが、「騎乗4」がまあまあ大変。
後述のワイリー・デュークと、落とし子狩りリップと併用するといいですね。

『果敢な生存者』
生存で(第2メインフェイズの開始時にタップ状態である場合)、戦慄予示(デッキの上から2枚をみて1枚を選び2/2のクリーチャーとして裏向きで出す)をします。
毎ターンタップ状態にできれば、数で押し切れる場面も多いです。

『アティインの英雄、ワイリー・デューク』
警戒を持ち、タップするたび、1点のライフを得てカードを1枚引けます。
タフネスの低さが気になりますが、宇宙船や騎乗で上手く回れば貴重なドローソースになります。

『落とし子狩り、リップ』
第2メインフェイズの開始時にタップ状態である場合、自分のライブラリーの上からカードをX枚(自身のパワー分)公開し、その中からパワーが異なるクリーチャーや機体を好きなだけ手札に加えられるます。
有用なドローソースがあまりないので重宝しています。

こんな感じのカードをメインに使っています!
弱点としては赤のアグロほどは早くないし、切り札ってほど強いカードもないので、キーになるカードを丁寧に除去されていくと詰みます🙏
あとは全体破壊食らうと厳しいですね・・・。
もうちょっと上手く組んで対応できるようにしたいですねー💦
もっと精進します!
ではでは👋



コメント