嵩馬美歩の知識ゼロから始めるMTG #10 MTGプレイヤー、2つに分かれる説
- 嵩馬美歩

- 8月18日
- 読了時間: 4分
皆さんこんにちは、嵩馬美歩(たかうまみほ)です。
絶 賛 ス ラ ン プ 中 で す !
\(^o^)/
ランクをまわしてもプラチナ4の半分を越える事もできません…(´;ω;`)
これまでのランクマは割とギリギリまで投了しなかったんですが(アルテマあるし…)
今月は負けを確信したら早めに投了するようにしている分、試合回数が増えて余計に負けている回数が増えたように感じているのもあります…
というわけで今回は
「何故、私は負けるのか(直球)」 について
赤ちゃんなりに考えてみました。
対戦をしていて感じたのが、
いろんなデッキが星の数ほどいるけれど、
大まかにこの2つの傾向に分かれるなという事でした。
・自分のやりたいことを達成して勝つ
・相手のやりたいことをさせないで勝つ
このどちらにより喜びを感じるかでデッキ構築が変わるのかなという印象です。
「え、今更?」って感じかもしれないですが。。。
ここからは私の中のそれぞれのイメージです(括弧内は一例)
※説明や用語に誤り・語弊があるかもしれませんがあくまでイメージです!
自分のやりたいことを達成して勝つ
・自陣にクリーチャーをたくさん出したい(トークン・恐竜)
・クリーチャーのパワーやタフネスを増やしたい(上陸)
・自分のライフを増やしたい(ライフゲイン)
・墓地からクリーチャーを戻してずっと戦わせたい(リアニメイト)
・マナがすぐ溜まるようにしたい(マナクリ)
・少ないマナで呪文を使えるようにしたい(ワープ、相続、リアニメイト)
相手のやりたいことをさせないで勝つ
・相手クリーチャーと戦闘をせずに破壊したい(バーン・格闘)
・相手の戦場が整わないようにしたい(バウンス、打消し)
・相手の手札を増やさないようにしたい(ハンデス・LO)
・相手が行動できないようにしたい(麻痺・追放)
私はどちらかというと「自分のやりたいことを達成して勝ちたい派」です。
ハンデスやバーンも好きですが、
知識が少ないのもあって未知数の相手のデッキをどうにかする前提でデッキを組むより
よく知っている自陣を目指す形に強くして勝ちたい、というイメージです
なのでリミテッドよりもじっくり事前に構築した戦いの方が好きです。
そのため、私が負けている原因の多くは
「自分のやりたいことができない時に崩壊しやすいデッキ構成」だからかなと思っています。
白猫ライフゲイン・白トークン増殖・黒アリストクラッツ・赤青果敢のデッキで主にランクをまわしてるんですが
「やりたいことをさせないで勝つ」デッキに当たると高確率で負けます。
かといって、自分のデッキのコンセプトを崩してでも追放・破壊などの対策系のカードをたくさん入れれればいいのか、
それともいっそ「やりたいことをさせないで勝つ」デッキにすればいいのか…と最近頭を悩ませているところです…
なので今月はミシックを狙うよりも
これまで使ってこなかったデッキを色々試して、
自分に合う新しい戦い方を見つける期間にしようかなと思っています。
赤青果敢も最初苦手だったけど使ってみたら結構楽しかったりしたので!
試しに作ってみたのはチョコボデッキ。

出す手順を慎重に考えたり数字管理が苦手で倍にする系あまり使ったことなかったんですが上陸+カウンター倍がうまくいくと楽しいですね!
あとは現環境でよく見る「アーティファクトデッキ」も作ってみたいなと思ってます。
他にも「こんなデッキ向いてそうだから試してみたら?」というのがあれば
配信などで教えていただけると嬉しいいです!
手順が複雑なのはむずかしいので分かりやすいのだとうれしいですが
あとは今度、デッキ相性サミットを配信でやりたいなと思っています。
〇〇デッキを使っていると●●デッキが苦手
〇〇デッキを使っていると●●デッキに勝ちやすい
とかを皆さんの経験値から教えていただいて今後のデッキ構築とかの参考にしたいです!
開催した際は皆さん遊びにきてくださいね。



コメント