成林ジンのバーン奮闘記#26~弾薬溜めて最強ノームの誕生!?バーンダメージもクリーチャーのパワーもドデカイ武器製造バーン!?~
- 成林ジン

- 12月10日
- 読了時間: 5分
こんにちは!成林ジンです!
今回は久しぶりのデッキ紹介です!
「忍耐の記念碑」から少し離れ、「武器製造」でデッキを組んでいた時に、なんだかいい感じにできたのでここで紹介します!!
今回紹介するのは「武器製造バーン」デッキ!
「武器製造」を戦場に出し、”弾薬トークン”をどんどん貯めながら、相手のクリーチャーを除去したり、ライフにダメージを与えたりしながら戦う、どちらかというとコントロールよりのデッキになります。
しかも!今回紹介するのは今までのとは一味違った構築になります!
構築

まず、このデッキの中心となるのがもちろん、「武器製造」、そして「軍団の成形機械」です。
この2枚を中心にいろんなアーティファクトを展開していき、”弾薬トークンを貯めていきます。
そして最終的には「ピナクルの星艦」で一気に追放をして大量ダメージを叩き出します!
このデッキのドローソースとしては「世話人の才能」です。
ターンに1回トークンが出ると1枚ドローができます。”弾薬トークン”が出ると1枚ドローできるのでシナジーがかなり良いです。しかも相手のターンでは、”弾薬トークン”を生け贄に捧げて”ゴーレムトークン”を出せばまた1枚ドローできます!
そして、シナジーが高い&占術が使えるというので「人参ケーキ」も入っています。意外と便利。占術は偉大!!
そして、今回のワンポイントカード!
「千の月の鍛冶場」!
このアーティファクトは出た時に「このトークンのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールしているアーティファクト屋クリーチャーである数に等しい」を持つ”ノーム・兵士・アーティファクト・クリーチャー・トークン”を生成します。
また、第1メインフェイズ開始時、戦場にあるアンタップ状態のアーティファクト5つをタップすると、土地になり、その土地のマナをアーティファクトを唱えるために使うと、同じ”ノーム・兵士・アーティファクト・クリーチャー・トークン”1体を生成します。
これが、「武器製造」とかなり相性がいいです!!
まず、出したときに「武器製造」が戦場に出ているとパワーとタフネスが最低でも3/3で出てきます。10/10に行くのは意外と簡単です。
しかも!大量に”弾薬トークン”が出るのでタップも大量にある”弾薬トークン”をタップすれば問題なし!すぐに土地にできます。
そこからは盤面に圧をかけつつ、弾薬を生成して、最終的には「ピナクルの星艦」で一気に20点ダメージ!!!!!
クリーチャーの数を増やしたかったら「世話人の才能」でノームを増やすのもありです!

「武器製造」のデッキと言えばクリーチャー除去には「薄暮薔薇の聖遺」が良く使われている印象ですが、僕は「失せろ」を採用しました。
理由としては、「薄暮薔薇の聖遺」は1マナコストなので、「ピナクルの星艦」で追放されてしまうのでちょっと扱いずらいなと思ったからです。
「じゃあ、ピナクルの枚数を減らせばいいのでは?」となるかもですが、今の環境は特に低マナコストのクリーチャーが大量に横に展開をするので個人的には枚数を減らすのが少し怖いので一旦現状のままです。
それとインスタントタイミングで唱えたいというのもありました。
また、「ピナクルの星艦」で除去ができない、「ウロボロイド」といったクリーチャーの対策のために「バネ仕掛けの鋸刃」も2枚採用しています。
沢山除去をするので、手札が滞ってしまうのも嫌なので「団結の最前線」も採用して、なるべくリソース切れは起こさないようにしています。
サイドボードには速攻対策や墓地対策、打消し対策等していますが、今回のポイントはやはり「回復魔法」と「アステッリの回収者」ですね。
最近、すごくエンチャントやアーティファクトを破壊されます。
それに耐えきれず、「それなら守ってやればいんんだ!」「それでも破壊されたら回収しちゃえばいいんだ!」となり、この2枚を採用しました。
「回復魔法」はパーマネントを守りつつ、回復もするのでかなり便利です!
戦場のパーマネントすべてを対象とするときは少しコストが重いですが、大体”ケアルラ”で十分です。
また、「アステッリの回収者」は「戦場に出た時にXマナ以下の土地でもない、クリーチャーでもないパーマネントを戦場に戻せる」効果を持っています。
Xは唱えた時のコストで、ワープで3マナコスト、普通に出すと5マナコストです。
このデッキは4マナコスト以下で構成されているので全部が出ますね。
「武器製造」だったり「世話人の才能」が破壊されがちなのでそれを回収します。
しかも、「アステッリの回収者」自身には”飛行”がついているので、「あとちょっと」に届くクリーチャーでもあります。
使った感想
とにかく楽しい!
何が楽しいかというと、沢山”弾薬トークン”を貯めて一気に放出するもよし、細かいダメージでクリーチャーを破壊しながら”ゴーレム”を展開するもよし!という点や、今回採用した「千の月の鍛冶場」で出てくる”ノーム”が毎回デカすぎて、バーンの面白さとクリーチャーを展開する面白さ、2重の面白さがこのデッキで味わえます!
シンプルなようで、戦略がかなりある、とっても奥深いデッキになりました!
勝率は一旦5割ほどです。
勝ったり負けたり。
もっと練度を上げれば勝率も上がるかな!?
「武器製造」はラクドスでも組んでみたいけど、現状土地がないので、一旦保留中...
でも、近々作れたらいいな!
忍耐の記念碑の方の武器製造デッキもあるからどっちをガンガン使っていくか迷うー( ;∀;)
最後まで読んでくださりありがとうございました!
まだまだ改良の余地もあると思っているので、是非アドバイス等ありましたらお気軽に書いてくださいね!
では、また!























コメント