成林ジンのバーン奮闘記#21~アバター 伝説の少年アンの環境の妄想~
- 成林ジン

- 11月5日
- 読了時間: 5分
こんにちは!
成林ジンです!
今日は、「マジック:ザ・ギャザリング | アバター 伝説の少年アン」が2025年11月21日に発売されてからどんなことが出来るようになるのか、妄想をしていこうと思います。
今回は僕自身がバーンデッキ使いということもあり、赤のカードを中心に妄想を広げていこうかなと思います。
次の環境で気になるカード
次の環境でまず気になるのは、”火の技”ですよね。
”火の技”とは「この効果を持つクリーチャーが攻撃をするたび、赤マナを数字の数だけ加えて、そのマナは戦闘終了時まで残る。」という効果。
なので例えば”火の技1”を持っているクリーチャーが攻撃をしたら1つ赤マナが加えられるということですね。
攻撃をしなくちゃいけませんが、マナを生み出してくれるので戦術が広がりますね、、、
1ターンでできることの幅が広がって、今までは赤では出せなかった、動けなかったことが出来るかもしれません、、、!わくわくする、、、!
例えば、どんなクリーチャーがこの”火の技”を持っているかというと、、、
「火の技の学び手」、「脱走者、ジョン・ジョン」、「ランとシャオ」といったクリーチャーが”火の技”を持っています。
特に「火の技の学び手」の日の技の数字はX,,,!Xの内容は「このクリーチャーのパワーに等しい」ということで、攻撃の前にいっぱいパワーを上げて大量にマナを生むという動きができるのはかなり面白いなと感じました!
他にも、”火の技”を付与することが出来るソーサリーも!
「ソシンの彗星」はターン終了時まで自分がコントロールしているクリーチャーすべてに”火の技5”を付与するというとんでもない効果。クリーチャーが2体でも10マナ、4体並んでいたら、、、20マナ!?
そして、このソーサリー、”予顕”を持っていて、あらかじめ2マナを支払い、のちのターンで3マナで唱えることが出来ます...!さ、3マナでクリーチャーに”火の技”5を付与!?

他にも、今回のこの”火の技”と相性がよさそうなカードも色々あって、かなり面白いデッキが組めそう...!
今あるカードでどんなことが出来そう?
そして、ここからがさらに気になるところ。
今あるカードとどんな組み合わせで使うことが出来そう?
ここから書くのは成林が「面白そうー!」と思った妄想ということをご理解していただいたうえで読んでいただけると幸いです。
「襲い来る電池、エレクトロ」で未消費赤マナを大量に溜めこむバーンデッキ!
これ、いけるか...?でも、カードイメージギャラリーを見ていて真っ先に頭に浮かんだのでこのクリーチャーだったんですよ...
「襲い来る電池、エレクトロ」自身に”火の技”を付与も良しです!
そして、マナを20溜め込んで、20点バーンも夢じゃない...?
「チョコメット」OTK!
これもOTKの部類になりますが、”火の技”で大量のマナを抱え込み、最後は「チョコメット」で20点バーンダメージを叩き出す、というデッキも作れそうじゃありません!?
今までは緑のカードを加えないとなかなか出来ませんでしたが、赤単でも実現可能になるのでは...?

「イフリートのドミナント、クライヴ」が活躍の予感...?
個人的に好きな「イフリートのドミナント、クライヴ」。
今まで自分ではコントロール徳目バーンデッキに入れていたり、コントロール系に入れることはできても、なかなか他のコンセプトのデッキだと、採用率が少な目になっていたこのクリーチャー。
今回、おそらくですが、6マナは多分、思っている以上に速いターンで溜めることが出来ると思うんですよね。そんなときに、デッキの回転率を上げるために採用は不可欠になる予感。
変身をすれば「火の召喚獣、イフリート」自身も第2章以降で赤マナを4つ生み出すので、マナがあふれてこれまでの赤では見れなかった動きが見れるかもしれません...!

「永劫の勇気」と「火の技の学び手」の相性が最高!?
「永劫の勇気」は戦場に出たクリーチャーを+2/+0して速攻を与えるという効果を持っていて、破壊されてもエンチャントとして残るというクリーチャー・エンチャントです。
「火の技の学び手」は”火の技X”で赤マナを何マナ生み出すかはパワーに依存しています。
「永劫の勇気」があれば最低でも3マナを生み出すことができ、しかも速攻が付与されているので出たターンに攻撃可能になるので、ちょっと長期戦になりそうな時も安心です。
今回、”果敢”持ちクリーチャーが多いイメージなので入れておいて損はないと思いました。
とんでもなくパワーが大きいクリーチャーがいっぱい並べられる予感...( ゚Д゚)
しかも、4ターン目よりも早く戦場に出せたりもするかもしれないと思うとかなり面白そう!

次の環境は新しい赤の形が見れるかも!?
次の環境で、マナを生み出すクリーチャーが沢山出てくることにより、そのマナで「沢山強化して特大パワーで勝ち切る」というアグロ的視点もありますが、僕はむしろ今まで、「ちょっとマナコストが重いから出たら強いんだけど、なかなか出せないカード」が出しやすくなるじゃないかなと感じました。
スタンダードで赤を使っていて思うのが、「出したら強いカードはいっぱいあるけど、若干コストが重くて出しずらい」という場面に多くぶつかってきました。
4、5マナコストあたりのカードをもっと早く出したいな...と思う日も少なくありませんでした。そのためにいろんな工夫をしてきたなぁ。
でも、次の環境では”火の技”のおかげで出すまでのハードルが低くなり、今までできなかった動きができるようになる予感がします...!
”火の技”でマナを生み出して出せたらアド、クリーチャーを除去されたとしても除去札を切らせることが出来てアド!
でも、実際デッキを組んで遊んでみないとわからないですがね!(当たり前)
ということで、今回は次の環境の妄想でした!
是非皆さんの意見もお書きください!
ではまた!









コメント