成林ジンのバーン奮闘記#33~蒼紅杯TOP8ラウンドの実況を担当させていただきました!~
- 成林ジン

- 7 時間前
- 読了時間: 4分
こんにちは!
成林ジンです!
素敵なご縁を頂き、先日行われました、「蒼紅杯 ~ローウィンの昏明~ スタンダード大会」の実況を担当させていただきました!
▼配信URLはこちら
前回の蒼紅杯では声優MTG会のYoutubeチャンネルにてミラー実況配信をさせていただいたんですが、なんと今回はTOP8の配信!!!
本当に貴重な経験をさせていただきました。
配信の内容は是非上にあるURLよりご視聴ください!
さて、ここからは簡単にマッチのことだったり環境のことだったり書いていければなと!
META GAME BREAK DOWN
メタゲームはやはり、スゥルタイリアニメイトがトップで15.9%でした。
6.3%がセレズニア上陸、シミックウロボロイドで4.8%がジェスカイコントロールとボロスアグロでした。
トップでも15.9%で全体を合わせてもなんと38.1%と環境のデッキがかなりばらけていたのがわかりますね!(なお実況の時は気付いてなかった模様)
そう思うと、いろんなデッキが表れて面白い環境だなって思いますね!
また、TOP8にはジェスカイピクシーやバントコンボ、エスパーバウンスのデッキの方もいて、いろんなデッキの方がいてとても面白いなと思いました!
気になったデッキ
スゥルタイリアニメイト
やはり強い。
不利な状況でも、墓地にクリーチャーが結構落ちてさえすれば一気に形勢逆転できるデッキで、やはり強く感じました。
「スーペリア・スパイダーマン」は想像以上に強い。
墓地にあるクリーチャーはなんでもコピーができる。
しかも4マナなので早期に超展開も可能なので、リアニメイトにとってマジで最高の1枚ですね。

「最後の贈り物の運び手」は「スーペリア・スパイダーマン」との相性も最高なので、本当に強すぎるなと。
本来は8マナと超重いんですが、「スーペリア・スパイダーマン」のおかげで4マナで唱えられるなんて、、、恐ろしすぎる、、、

しかもローウィンの昏明で追加されたカードともかなり相性が良い。
想起で唱えて出して効果を解決した後墓地に落として、リアニメイトで復活させる、、、特に「幽愁」はパワータフネスがかなり強いので「最後の贈り物の運び手」で出てくるだけでもかなりの脅威になるのでかなり”優秀”ですね。
バントコンボ
個人的にすごく以外だったのがこのデッキ。
でも、プレイを見てみれば見てみるほど強いことがわかる。
なんといっても妨害をしながら、コンボパーツを集めて隙を見て無限コンボを完成させるという、コンボデッキにとって理想的な動きをするなと思った。
やっぱり、「素早き救済者、アン」と「不動の守護者、アッパ」、「灰毛の天才、オーロック博士」のコンボは凄まじいなと思いました。
相手の動きを制限しながら行動できるのはかなり強い。
対処してから動くのでコンボもかなり決まりやすい印象。
ただ、やりすぎてリソースが少なくなったらちょっときついかも?
やはり今後はコンボデッキにどうやって対抗していくかが肝になってきそうですね!
墓地対策は「魂標ランタン」がありますが、バントコンボや青白コントロール、ジェスカイコントロールはどうやって対抗していけばいいんだろう、、、、「勝利の楽士」は入れるとして、うーん、、あとは読み合いでプレイングなのかなという感じですねぇ('ω')
今後の個人的な課題は青白への対応かなとも思っているので考えていかなくては、、、!
全体を通してのまとめ
今回、ショックランドも再録されたことにより、今まで、マナが安定しなかったから勝てていなかったデッキが頭角を現してきたなという感じがします。
とにかく、今後は結構いろんなデッキが出てきて、面白い環境になるのかなと思う一方、スゥルタイリアニメイトはしばらくトップを走るのかなぁと思いますね。
でも、思っているより少ないという結果にもなりそうな予感もして、まぁ、結構面白い環境になるんじゃないかなと個人的見解です。
ですが、1月30日からプロツアーも始まりますし、それ次第で全然環境は変わりますからね!
とにかく!今回本当に貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!
実況、めっちゃ楽しかったです!
ではまた!















コメント