成林ジンのバーン奮闘記#30~先月武器製造のデッキでミシック達成!テゼレット搭載でデッキの回りが最高に!
- 成林ジン

- 1月7日
- 読了時間: 4分
こんにちは!成林ジンです!
皆様、新年あけましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくお願いいたします!
今年もいっぱいMTGでバーン中心に楽しんでいきますよー!
ということで今回は、先月ミシックに達成した武器製造デッキをご紹介!
ここ最近の勝率は60%ですが個人的にかなり強くて僕のメインデッキとなるデッキです!

構築内容

今は若干構築が変わっていますが、到達した時の構築をご紹介!
キーカードはなんと言っても「武器製造」です!「軍団の成形機械」や「人参ケーキ」を置いて、「弾薬」を補充しながら、その「弾薬」をクリーチャー除去やライフへのダメージに使って中長期的に勝っていくというデッキです!
「弾薬」は今の環境に結構あっていると思っていて、まず、シミックウロボロイドなどで活躍している「アナグマモグラの仔」はタフネス2なので当然処理ができます。
また、イゼット講義も出てくるクリーチャーは基本タフネスが2以下のものが多いです。
なので全然除去が可能です。なので後攻でも弾薬をサクることが出来れば一気に形成が逆転することも少なくありません。
そして、このデッキの最大ポイントとして「冷酷な船長、テゼレット」を採用している点ですね!無色3マナのプレインズウォーカーで、注目すべき効果は忠誠度-3の効果。
ライブラリーからマナ総量1マナ以下のアーティファクトを1枚公開して手札に持ってくるという効果で、この効果で「薄暮薔薇の聖遺」を持ってくることが出来るので、4ターン目以降のクリーチャーの処理がかなり楽になります!余裕がある時は「機械仕掛けの打楽器演奏者」を持ってきましょう。このクリーチャーはアーティファクトなので「武器製造」と相性がいいだけでなく、墓地に行けば1枚追放してそれは次の自分のターン終了時まで使えるという衝動ドロー着きの優秀なブロッカーになります!
序盤に来ても終盤に来ても基本的に腐らないのでとっても良いカード!しかも速攻もついてるから最後の詰めにも役に立つときが!?
ただ、「武器製造」のデッキと言えば、キーカードの「武器製造」が来ないとかなり微妙になる、、、というのを多く聞くと思います。
そこで!このデッキの第2プラン。「トークンいっぱい並べて勝つ!」戦法です!
「人参ケーキ」はもちろんのこと、「軍団の成形機械」が単体できたとしても、タップ効果で「ゴーレム」を生成しながら、最終的にはこの戦法のキーカード「嵐の討伐者、エルズペス」を戦場に出し、忠誠度+1効果でトークンを増やして、最終的には+0効果ですべてのクリーチャー・トークンに”飛行”を付与してごり押す!という勝ち方になります。
しかも「嵐の討伐者、エルズペス」は「武器製造」で出てくる弾薬を2倍にしてくれるので、とっても相性がいいです!

最後にワンポイントですが、サイドボードの「アステッリの回収者」ですね。
このカードは戦場に出た時にクリーチャーを唱えるために払ったマナ総量以下の墓地にあるクリーチャー以外のパーマネントを戦場に戻すことが出来ます。
「武器製造」を戻すことはもちろんできますし、「冷酷な船長、テゼレット」や「嵐の討伐者、エルズペス」も戻すことが可能です。
この1枚で逆転も見えてくる、そんな1枚です。
ただし、自分が墓地対策をするために「安らかなる眠り」をサイドからメインに入れるときは効果を発揮することが出来ないので「回復魔法」を採用しています。

「ピナクルの星艦」はまだ悩んでいますが、なんだかんだ「武器製造」と相性が良いので採用しています。
ただ、いっぱい来られてしまうと自分の戦場もかなり不利になることが多くなってしまうので、大量になった「弾薬」を追放して大ダメージを狙っていく、フィニッシャーの立ち位置なので2枚採用です。

まとめ
かなり面白いデッキです!特にプレイしているときがとても重しアロイ
今は若干改良をして、より勝てるように調整中です!
何より、「冷酷な船長、テゼレット」がとっても面白い!
とりあえずこのデッキをメインデッキにしていきます!
ではまた!















コメント