top of page

成林ジンのバーン奮闘記#31~新環境「ローウィンの昏明」に向けて注目カードを見てみる~

更新日:1月15日

こんにちは!

成林ジンです!


さて、2026年1月23日より発売開始の「ローウィンの昏明」、とっても楽しみですねー!!


ということで今回は、「ローウィンの昏明」のカードの中で個人的に注目しているカードを見ていこうと思います!


なお、この記事では赤のカードのみをピックアップしております!

あらかじめご了承ください!


呪詛の壊し屋

まずはやっぱりこのクリーチャーですよね。

このクリーチャーは打ち消されないだけでなく、自身には「護法ー2点のライフを支払う」があり、その護法はコントロールしているすべてのクリーチャーに適応されます。

しかも、「自分がコントロールしているすべての呪文は打ち消されない。」という効果もあり、絶対に打ち消されたくないという強い意志を感じますね。


アグロ系のデッキに入れてもいいと思いますし、コンボ系のデッキに入れてもいいと思います。出ただけで相手にかなりのプレッシャーを与えられるとんでもなく強い1枚ですね。



炎束ね

次は赤に追加されたマナクリーチャーになります。

タップ効果で好きな色の組み合わせ2マナを加えることが出来て、そのマナはエレメンタルの呪文、もしくはエレメンタルが発生源の能力にしか使えません。


3ターン目に土地を置いた場合は合計で5マナ使えるって結構強くない?

ただし、エレメンタル関係にしか使えないのでそこは要注意ですね。

どれだけエレメンタルとのシナジーを作り出せるか。これがかなり肝になってきます。



再点火、アシュリング/凍炎縛り、アシュリング

このカードは先ほど紹介した「炎束ね」と似ているクリーチャーですが、出た時はルーティングが出来て、次のターンの第1メイン・フェイズ開始時に青1マナを払うと裏返しになります。

そうすると「凍炎縛り、アシュリング」になり、なった時と第1メイン・フェイズ開始時に好きな色1色のマナ2点加えることが出来て、これはマナ総量4マナ以上の呪文にしか使うことが出来ません。

「好きな色1色のマナ2点」なので、赤赤とか白白とか同じ色しか生み出すことはできないのかな?

また、タイプによる縛りはないですがマナ総量4以上の呪文にしか使えないという点も要注意です。

エレメンタルとシナジーはないけど、イゼットだったら入れても良い1枚ですね。



隘路の闘士

お次はこのクリーチャーです!

個人的に使ってみたいカード1位!


追加コストはあまりデメリットにならないので全然問題ないと思います。

エレメンタルのカードが戦場や手札になかったら厳しいですが、、、


注目すべきなのはそのド派手な効果です!

このクリーチャー以外のエレメンタル1体が戦場に出る旅、対戦相手に出したクリーチャー自身のパワーに等しい点数のダメージを与えちゃいます!


相手にとっては絶対に戦場に残したくないクリーチャーになりますね。

「炎束ね」も戦場に出ていると、「隘路の闘士」が出たターン中に7点を飛ばすことも可能かもしれません。

このカード中心にデッキを組んでみたい!



内なる炎の点火

先ほど紹介した「隘路の闘士」ととてもシナジーのある1枚!

このソーサリーは自分がコントロールしているクリーチャー1体を対象としてコピーであるトークンを生成します!

つまり!「隘路の闘士」を出した次のターンにコピーをして7点ダメージ!

しかも7/3速攻が飛んでくる!


しかもポイントなのが”フラッシュバック”を持っている点ですよね。

しかもマナコストは2マナ。

後見がエレメンタル3つとはいえ、2マナで唱えられるというのはかなり強いと思っています。



集団業火

皆さん、「2倍」っていう言葉好きですよね?

これはかなり面白いカードですね!

エンチャントが出るときにクリーチャー・タイプを1つ選んで、選んだタイプの発生源のダメージはすべて2倍というわくわくする内容!


つまり!「隘路の闘士」の効果のダメージが7から14点に!!!!!

これ、OTKも夢ではないのでは?


しかも偉いのが”召集”がついているという点。

マナコストを軽減できるので、結構簡単に戦場に出せてしまうかも?

こればっかりは使ってみないとわからないね!



大巨人の夢想家

このクリーチャーは面白いけど結構使い方が難しそうだなと思いました。

ただ、効果は結構強いと思っていて、実質呪文をコピーできると思うと夢が広がる1枚だなと思いました!


背骨岩の暴君

かかかかかかかかかか、かっこいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


見た目、好きです。


そして、効果も結構好きです。

単一の対象を持つインスタントやソーサリーである呪文がコピーできます。

また、それらの呪文は萎縮を得ます。

なので、後半になればパワータフネスが大きいクリーチャーが出てくることもあるでしょう。

そいつらに対して、今までは除去できなかった場面も、いったんパワーとタフネスを削るだけ削って後から破壊しよう。なんてこともできるわけですね。


しかも5マナコストで6/6飛行持ちはかなり強いかなと思ってます!



エレメンタルデッキを作るのが面白そう?

ここまで赤の新カードを見てきた感じ、エレメンタル中心のデッキを作るのが面白そうですね!

色は赤単で白などは混ぜない形の方が良い気がします。


それに今のスタンダード環境にエレメンタルがどれくらいいるかもアリーナで調べてみました。


結構ある。

白とか入ってるけど、赤だけでも結構ありますね。


「煮えたぎるバイパー」「陽背骨のオオヤマネコ」は環境でも使われていますし、「かまどの精」は手札がなくなりそうな時に優秀で「ボール・ライトニング」はアグロではかなり強いと思ています。

どれも入れて損はないカードばかりで、エレメンタル結構いけるかもしれません!


新環境、新たなバーンデッキができるかもしれない予感がして超わくわくしています!


環境始まるまでいっぱい考えるぞー!!!

ではまた!

コメント


本ウェブサイトはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。
ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.

© 声優MTG会/SaibaLucks,LLC

bottom of page