top of page
検索


成林ジンのバーン奮闘記#27~ロクの伝説採用で追放バーン大強化!?衝動ドローしまくってダメージも叩き出せ!
こんにちは!成林ジンです! 今回は、 「アバター 伝説の少年アン」 で登場した 「ロクの伝説」 の登場により、以前紹介した 「追放バーン」 に大強化が来ましたのでご紹介!! 以前紹介した記事はこちら↓ https://www.seiyu-mtg.com/post/2025-10-15n 構築 前回紹介した形と比べるとかなりすっきりしました。(^^)/ 戦い方に沿って各カードを紹介していきます! 1~2ターン目 序盤は先攻だと 「スカイセルの語り部、ニア(グウェン・ステイシー)」 や 「力戦の紡ぎ手(蜘蛛の顕現)」 で戦場を固めます。できればマナクリーチャーである 「力戦の紡ぎ手(蜘蛛の顕現)」 を出したいところ。でも 「スカイセルの語り部、ニア(グウェン・ステイシー)」 衝動ドローができるので問題なしです。 後攻でも同じ動きでいいですが、相手が先行で何かクリーチャーを出していて、それを残しておくと後々面倒な場合は 「噴出の稲妻」 や 「失せろ」 で盤面整理をしてから出してもいいと思います。 このデッキはアグロではないので序盤になんとしてでも動かな

成林ジン
2025年12月17日


孤独のMTG #24 畠中さんと天岩庵さんのボドゲイベントに参加する話
こんばんは! 森勇人です🙌 MTGアリーナの方はボチボチです。 色々と流行ってますが、流行りに逆らいたい 性格なので色んなデッキを試しております。 勝率は・・・まービミョーです💦 それはさておき、本日はMTGではなくボードゲームのお話です🙇♂️ 12月28日に、ボードゲームスペース天岩庵さんで行われるイベントにお邪魔させて頂くことになりました🙌 https://bodoge.hoobby.net/events/29012 今回で2回目のイベントだそうで「ゴリラ人狼」と「斯くして我は独裁者に成れり」というゲームを以前やったそうです! いや~、パーティー系と思考系という良いチョイスですね・・・! もちろん自分は両方所持しております😏 今回はそれにプラスして、自分の提案で「チャレンジャーズ!」というゲームをやりたいなと! 畠中さん繋がりで来られる方々は、やはりMTGがお好きな方が多い思うのですよ💡 「チャレンジャーズ!」は、カードを獲得してデッキを組み、1対1のバトルを繰り返していく大会形式のゲームで、TCGプレイヤーにとても刺さるゲ

森勇人
2025年12月12日


成林ジンのバーン奮闘記#26~弾薬溜めて最強ノームの誕生!?バーンダメージもクリーチャーのパワーもドデカイ武器製造バーン!?~
こんにちは!成林ジンです! 今回は久しぶりのデッキ紹介です! 「忍耐の記念碑」から少し離れ、「武器製造」でデッキを組んでいた時に、なんだかいい感じにできたのでここで紹介します!! 今回紹介するのは 「武器製造バーン」 デッキ! 「武器製造」 を戦場に出し、 ”弾薬トークン” をどんどん貯めながら、相手のクリーチャーを除去したり、ライフにダメージを与えたりしながら戦う、どちらかというとコントロールよりのデッキになります。 しかも!今回紹介するのは今までのとは一味違った構築になります! 構築 まず、このデッキの中心となるのがもちろん、 「武器製造」 、そして「 軍団の成形機械」 です。 この2枚を中心にいろんなアーティファクトを展開していき、”弾薬トークンを貯めていきます。 そして最終的には 「ピナクルの星艦」 で一気に追放をして大量ダメージを叩き出します! このデッキのドローソースとしては 「世話人の才能」 です。 ターンに1回トークンが出ると1枚ドローができます。 ”弾薬トークン” が出ると1枚ドローできるのでシナジーがかなり良いです。しかも相手

成林ジン
2025年12月10日


孤独のMTG #23 アンのBOX開けた話
こんばんは! 森勇人です🙇♂️ アバター伝説の少年アンのカードが猛威を振るってますね! 特にアナグマモグラの仔は本当におっかないです💦 個人的にはビビ釜よりは対処しやすいんですが、対処を一手誤るとワラワラ増えて、そこからウロボロイド登場でオシマイですね👼 さて、本日はアンのBOXを開けたのでそのご報告です。 個人的には、たぶん当たりだったんじゃないかと……! まずはアナグマモグラの仔! ……いませんでした😱 あれが入ってたらそれだけで大当たりだったので残念! が……! ツーシートン当たりました! 司書、ワン・シー・トン×2! これは当たりといっていいでしょう🙌 他にも「ロクの伝説」「雷逸らし」「素早き救済者、アン」「見下す高手、メイ」「ブーメランの基礎」など、中々高めのカードがありました。 ただ今回は、リアニに使えそうなわかりやすい大型クリーチャーはあまり入っておらず、しかも環境が速いこともあってリアニデッキの勝率が下がり気味なので、最近は色々なデッキをアリーナで試しています🤔 どんなデッキを作ろうかとワクワクしますね! また何か良

森勇人
2025年12月5日


孤独のMTG #22 プレイヤーズコンベンション横浜2025 でお手伝いしてきた話。
こんばんは! 森勇人です🙇♂️ 先日のプレイヤーズコンベンション横浜2025で、お手伝いをしてきました! 初めてのパシフィコ横浜で、広さにちょっと迷いかけました👀 今回も担当したのは前回と同じ初心者体験イベント。 内容は「ウェルカムデッキ対戦会」と「カジュアルリミテッド」の2種類です。 ウェルカムデッキ対戦会では、ルールの基礎から説明しつつ、実際にウェルカムデッキで対戦を体験してもらいます。 カジュアルリミテッドでは、ファウンデーションズを3パック使って30枚デッキを組んで遊ぶ体験会。 1からわからない人に教える難しさは今回も感じつつ、前より伝え方が上手くなってきた気がしてちょっと嬉しかったです! それと意外にも、「MTGアリーナは触ったことあります!」という初心者の方が思った以上に多かったですね~。 アプリの力って凄い! ただ実際カードに興味をもってみても、 「アップキープの処理って何?」 「インスタントはいつ撃っていいんだっけ?」 「戦闘ダメージのタイミングがよくわからない」 みたいな、ゲームでは自動処理の部分で躓くんですよね💦...

森勇人
2025年11月29日


孤独のMTG #21プレイマットにサインを頂いたお話
こんばんはー、森勇人です🙇♂️ 本日はこちらのカード ・・・ではなく プレイマットのお話 こちらのプレイマット 自分が初期の声優MTG会で、子供の頃以来のリアルカードを触った時のシールド戦だったかな?の賞品で頂いたものです。 イラストが隠れてしまっていますがとても魅力的な絵で気に入り、それ以来他のプレイマットを使うことなく、これだけを使用しております🙌 そして先日のMTG会にこちらのイラストを描かれた亀ヰリヨウ先生が参加! そしてなんと、サインを描いて下さいました キャラの絵まで描いて頂けるサービスっぷり•••! サイン前のマットだけのものを写真に残し忘れていたので最初の画像になりました💦 自分は人生においてサインを描いて頂く機会があまりなかったので、もしかしたら人生初サインかも? ただ問題が一つありまして・・・ プレイマット一つしか持っていないからどうしよう!? 使用して擦れても悲しいですし、今後使うかどうか迷いどころですね🤔 新しいマットを手に入れるか悩み中です・・・

森勇人
2025年11月17日


成林ジンのバーン奮闘記#22~なんか迷走してたら超複雑なデッキが出来た件~
こんにちは! 成林ジンです。 最近、デッキ迷走中です(;´Д`) この迷走中というのはずっと続く気がしますw でも!1つうれしいことが! 11月21日発売開始の 「マジック:ザ・ギャザリング | アバター 伝説の少年アン」 の中で「これは!?」というカードがありました! それは 「アンの氷山」 です! これは完全に 「払拭の光」 の上位互換ですね。 瞬速で唱えられるのは個人的にはとっても嬉しいです(^ω^) そして、水の技3で 「アンの氷山」 を生け贄に捧げることもできるので、テクニカルな使い方もできそうですね(*^▽^*) 発売開始したら速攻で買いですね(^ω^) 最近はデッキ制作に迷走中 最近ですね、勝率がぐっと下がっちゃって迷走中です(;´Д`) この前店舗に行ったら常設2回参加して全敗でした( ;∀;) 特に4Cコントロールへの勝率がかなり低いですね、、、あと、青のデッキですね、、、まだ僕自身のプレイがまだまだなのもあり、打消しへの対策がまだまだうまくいかないですねぇ、、、 もちろんプレイングもありますが...! そんな中で来てしまった混

成林ジン
2025年11月12日


孤独のMTG #20 声優MTG会の大会でチャンピオンになった話
こんばんはー! 森勇人です! 先日のMTG会で、初大会がありまして! 数人でスタートした集まりがこの大所帯です😦 そしてこの大会でなんと・・・・ 優勝しました!! 会の中でも強い人とばかり当たっての優勝なので、本当に嬉しい限りです! といっても戦績は、 4勝1敗・・・! 他にも4勝の人は数人いて、かなり運が良く紙一重の戦いでしたねー💦 以下が、各対戦のメモを見ての振り返り! 自分は青黒リアニメイトデッキです🧟 1戦目 対恐竜🦖 「威厳ある放漫トカゲ」「好戦的な槌頭」などパワーある恐竜で踏み潰してくるデッキ! 引きの良さもあり何とか「暴走暴君、ガルタ」を捨てて、リアニして大群を出して勝利! ちなみに時間が合ったのでもう1戦したら、見事にボコボコにされました 2戦目 対ゴルガリミッドレンジ🦇 2戦目で畠中さんとバトル!畠中さんといえばハンデス! 今の早いデッキではあまり使ってないらしいですが、「大洞窟のコウモリ」はリアニにとってはかなりの脅威! ただ上手く躱して、「簒奪者アーデン」をリアニして勝利! 3戦目 対ボロス応召⚔️...

森勇人
2025年11月7日


成林ジンのバーン奮闘記#21~アバター 伝説の少年アンの環境の妄想~
こんにちは! 成林ジンです! 今日は、 「マジック:ザ・ギャザリング | アバター 伝説の少年アン」 が2025年11月21日に発売されてからどんなことが出来るようになるのか、妄想をしていこうと思います。 今回は僕自身がバーンデッキ使いということもあり、赤のカードを中心に妄想を広げていこうかなと思います。 次の環境で気になるカード 次の環境でまず気になるのは、 ”火の技” ですよね。 ”火の技” とは 「この効果を持つクリーチャーが攻撃をするたび、赤マナを数字の数だけ加えて、そのマナは戦闘終了時まで残る。」 という効果。 なので例えば ”火の技1” を持っているクリーチャーが攻撃をしたら1つ赤マナが加えられるということですね。 攻撃をしなくちゃいけませんが、マナを生み出してくれるので戦術が広がりますね、、、 1ターンでできることの幅が広がって、今までは赤では出せなかった、動けなかったことが出来るかもしれません、、、!わくわくする、、、! 例えば、どんなクリーチャーがこの”火の技”を持っているかというと、、、 「火の技の学び手」 、 「脱走者、ジョ

成林ジン
2025年11月5日


孤独のMTG #19リアニメイト対策対策の話🥊
こんばんは! 森勇人です🙇♂️ 最近の自分の課題は、 「どうやってBO3を乗り切るか」 というところです! いくつかデッキを作ってはいるのですが、「環境デッキを使いたくない」という妙な意地があって、実用性よりロマン重視のデッキが多くなっています。 その中でも、一番実用的で安定しているのが リアニメイトデッキ 。 アリーナでもメインで活躍しているんですが、BO3になると途端に弱くなるんですよね……。 前回のブログでも触れましたが、やはり対策カードが多すぎて、それを出されたらほぼ詰みます☠ 「安らかなる眠り」「虚空の力戦」「除霊用掃除機」「漁る軟泥」「アガサの魂の大釜」などなど……。 これらへの対策として考えられるのは主に2つ。 ① 対策カードを除去する ② サイドでまったく別のデッキに切り替える 現実的なのは①なんですが、問題はデッキが青黒であること。 取れる手段が「強迫」などのハンデスか、「無効」などの打ち消し、あるいはバウンスで戻すくらいしかありません。 つまり、一度出されるとかなり厳しいんです👼 多色土地を採用して、無理やり緑や白の除去

森勇人
2025年10月24日


成林ジンのバーン奮闘記#19~強力なデメリットは強力なメリット~
こんにちは!成林ジンです。 今回は最近使い始めて 「これは良い!」 と思ったカードを紹介します! そのカードは... 「呪われた録画」 です!!! このカードはタップ効果で タップした次に唱えたインスタントやソーサリーの呪文をコピーして新しい対象を選ぶこともできる というカードです! つまり、 「呪われた録画」 をタップして 「稲妻の一撃」 をプレイヤーに対して唱えれば合計で6ダメージを出すことができ、 「答えの要求」 を唱えれば合計4枚ドローすることが出来ます。しかも、 「答えの要求」 の追加コストは払わなくても良いです! とってもお得! 出てからの爆発力は凄まじいです!! ただし、その代わりにデメリットもあります。 それは、 インスタントやソーサリーである呪文を一つ唱えるたび、時間カウンター1個を置き、7個以上の時間カウンターが乗るとそれを取り除いて自分自身(このアーティファクトをコントロールしているプレイヤー)に20点のダメージを与える。 という凄まじいデメリットを持っています。 絆魂するにしてもそんなにライフを回復することはできません。相

成林ジン
2025年10月22日


孤独のMTG #18 マジック大戦祭行ってきた
こんばんは、森勇人です! 先日、マジック大戦祭行ってきました🙌 開始前から行列ができていて凄い熱気でした🔥 今回はベーシックパッケージで入場! 入場後すぐにスタンで参戦して、一回クーポンを買い足しましたが一日中遊び尽くしました🙌 ただ・・・戦績はぼろ負け・・・・ 清々しいくらい勝てませんでしたー リアニメインでやっているので、わかっていたことなんですが、 対策されるとかなりきつい・・・! 1戦目勝っても、だいたい2~3戦目でボコボコにされます👼 この日は主にこの3つのカードにやられましたね・・・ 「安らかなる眠り」「虚空の力戦」「除霊用掃除機」 どれもリアニだと出されるだけで致命的・・・ 特に自分は青黒のリアニなので、エンチャントやアーティファクトへの対策が難しい。 「無効」や「強迫」なんかをサイドに入れてますが、「除霊用掃除機」とか1ターン目に出されると詰みます👼 無理にでも破壊するカードをねじ込むか、サイドで一気にデッキの戦略を変えるか色々と考え中です🤔 とまあ対戦は散々な結果だったのですが・・・ ベーシックパッケージのおまけや、

森勇人
2025年10月17日


成林ジンのバーン奮闘記#18~手札からじゃリソースが足りない?だったら追放領域があるじゃない。マーベル スパイダーマンで可能になった追放バーンデッキ~
こんにちは! 今月ももう中旬、現在アリーナはダイアモンドティア3なのでこのままのペースだとミシック到達今月もいけそう?かな?と思いながらまだメインデッキ調整中なので勝率が不安定で日々バーンデッキで頭の中がいっぱいな成林ジンです。 先日、「マジック大戦祭」に参加してきました! めちゃめちゃ遊びましたw 1日マジックが出来て最高の1日でした! 今回は、9月26日から発売された 「マーベル スパイダーマン」 の追加カードによって作ることが出来た 「追放バーン」 をご紹介していこうかなと思います! バーン、追放、、、、と聞けば、何が思い浮かびますか? ... そうです、 「勇気の徳目」「クイントリウス・カンド」「黒焦げのホワイエ・歪んだ空間」 ですよね。 僕はこの3枚、とってもとっても好きです。 「黒焦げのホワイエ」 でカードを追放、追放領域から呪文を唱えたら「 クイントリウス・カンド」 の効果で2点ダメージ、2点ゲイン、ダメージを与えた分だけ 「勇気の徳目」 でライブラリを追放。しかも 「歪んだ空間」 で追放領域から唱える呪文1つのマナコストを0に。

成林ジン
2025年10月15日


孤独のMTG #17 最近のアリーナ&ボードゲーム制作の話など
こんばんは! 森勇人です🙇♂️ 昨日アリーナのスタンでダイヤ帯に到達しました🙌 ここ最近ではかなり早い! 今月はそんなリミテッドやってないし、ミシック到達目指そうかなーと思ってます🔥 というか毎月ミシック、しかも上位目指せる人ってやっぱ凄いですよね~...

森勇人
2025年10月10日


成林ジンのバーン奮闘記#17~呪文を唱えるたびに1マナ補充!?エレクトロ使うなら赤単バーンが相性最高!?~
こんにちは!成林ジンです! 始まりましたね! 「マーベル スパイダーマン」 !! バーン使いとしてはやはり気になるのは 「襲い来る電池、エレクトロ」(アリーナでは「短気な教官、バヨ」) ですよね! 「襲い来る電池、エレクトロ」 の注目効果はやはり、...

成林ジン
2025年10月8日


孤独のMTG #16 対戦で839ダメージ与えた話
こんばんは!森勇人です🙌 先日、東京MTGさんで「声優MTG会」に参加してきました! スタンダード卓だけでなく、なんとモダン卓まで立っていて驚きました😦 いろんな方が集まって、どんどん盛り上がってきてるな~と感動しました!...

森勇人
2025年10月3日


成林ジンのバーン奮闘記#16~成林、初めてのモダン~
こんにちは!成林ジンです! 月も変わり、ランクもリセット、先月ミシックに到達しましたのでプラチナティア4からのスタートです! 10月もミシック目指していきますよーー!!! さて、今回は先日行われた 声優MTG会 のことについて書いていこうと思います!...

成林ジン
2025年10月1日


孤独のMTG #15 スパイダーマンBOX開けてみた
こんばんはー 森勇人です! 題名のとおりなんですが・・・ FFぶりにBOX買っちゃいました🙌 FFの時は正直あまり引きが良くなかったんですが・・・ 今回はかなり当たりかも😃 これが当たったカード一覧!(前回のプレリ分も混ざってます)...

森勇人
2025年9月26日


成林ジンのバーン奮闘記#15~100点ダメージ、それは最高のロマン~
こんにちは!成林ジンです! 先日、前回ご紹介した ディスカードバーンデッキ にてミシック達成しました!! やったー! デッキの内容はこちらから↓ https://www.seiyu-mtg.com/post/2025-09-17n...

成林ジン
2025年9月24日


孤独のMTG #14 スパイダーマンプレリリース参加してきた!
こんにちは! 森勇人です🙇♂️ 先日ふと思い立って、スパイダーマンのプレリリースイベントに参加してきました! 一人でフラッと手ぶら参戦~ ストレージやスリーブも頂けるのはありがたいです😆 事前情報はXで流れてきたのをちらっと見ただけで挑みました。...

森勇人
2025年9月23日
bottom of page