top of page
検索


嵩馬美歩の知識ゼロから始めるMTG #26 2024年に戻ってMTGを始めたい…
世間は禁止カード発表がどうなるかと戦々恐々としている所かと思いますが
今回は歴戦のマジックプレイヤーの方には懐かしい、
Falloutコラボカードについて書きたいと思います!

嵩馬美歩
2月9日


孤独のMTG #29 ローウィンリミテッド堪能中
こんばんは! 森勇人です🙇♂️ 皆さんローウィンの昏明楽しんでいますか? 僕はアリーナでリミテッドしょっちゅうやってます🙌 覚えている限りの、ここ最近の戦績なんですが・・・ マーフォーク2勝3敗 ツリーフォーク(+エルフ)3勝3敗 エルフ2勝3敗 キスキン3勝3敗 ゴブリン5勝3敗 エルフ5勝3敗 キスキン4勝3敗 クイックドラフトの戦績です! うーん、なかなか全勝できない・・・! 確かこれ以前も、シールド含めて全勝はまだできていないはず💦 無敗で結構いいところまでいっても、最後に連敗しておしまいなパターンが多い🤔 リミテッドって同じ勝率の人が当たりやすいんですかね? だとしたら最後強い人に当たるのも納得です。 まあそんな感じでリミテッドやってきて、この種族のこれ強いなーってのを紹介してみます! レアはあえて除外してます! まずはエルフ! 緑黒で墓地肥やしが強い印象! 「モーカントの眼」などを使って墓地を肥やして、 「月夜祈りの支持者」でぶん殴る! シンプルにこれ強いですね! 墓地に落とすカードも多く、モーカントの眼の生贄効果が強いです

森勇人
2月7日


成林ジンのバーン奮闘記#34アジャニ採用で安定感UP!ボロス武器製造の安定感が半端ない!!
こんにちは! 成林ジンです! 先日から声優MTG会のYoutubeが稼働しており、早速ショート動画が投稿されております! 是非ご視聴ください! そして!まだの方はチャンネル登録お願いいたします!! ▼声優MTG会Youtubeチャンネル https://www.youtube.com/@Seiyu_MTG ローウィンも武器製造デッキで戦っていく ローウィンの環境でも武器製造デッキを使って環境で戦っていこうと思っています! 環境が新しくなったことにより、早いデッキが多くなりましたが、こちらは相手が決めていきたいコンボを妨害しやすいので結構戦えるかも!という感触です。 後、プロツアーも見ましたが、結構使われているデッキの種類が多くて、今までは結構赤単ばかりやイゼットばかりといったような感じではなく、色々なアーキタイプのデッキが見られるという環境になりそうだなーという所感です。 武器製造デッキはそういった環境でもいろいろなデッキに対応がしやすいデッキだと思うので、もっと極めて行きたいですね! ちなみに、1月もこの武器製造デッキを使ってミシックに到達でき

成林ジン
2月4日


孤独のMTG #28 ローウィンの昏明BOX開けてみた
こんばんは! 森勇人です🙇♂️ 先日ですね・・・ ローウィンの昏明のBOX、買っちゃいました🙌 最近は新しいセットが出るたびに、BOXで買うようになってしまってます💦 1年前はそんなのめり込むと思ってなかったのにどうしてこうなった・・・😱 いや、でも楽しいんですよね。 大量のパックを剥き剥きしていくのが🤔 というわけで、オープン! ジャーン!! これ・・・ 大当たりじゃないですか!? 「苦花を携える者」 「辺境地の御目付け役、アジャニ」 「並外れた語り部」 「月影」 話題になってたカードが勢揃い! 他にもショックランドがいくつか出てるし、 今年の運を早くも使い切ったかもしれない💦 今使ってるデッキたちに上手く組み込めるかなー アリーナで色々調整しながら考えてみます! ではでは👋

森勇人
1月30日


孤独のMTG #27 ローウィンの昏明プレリリース行ってきた
こんばんは! 森勇人です🙌 ローウィンの昏明、来ましたね! ということでプレリリースイベントに行ってきました💨 終了ギリギリの滑り込み参加です💦 晴れる屋さんでの参加! 早速購入して開けてみると・・・ こ、これは噂の・・・! 呪詛の壊し屋ではないか! 天敵になりそうだなーと思ってたやつを、まさか自分で引くとは・・・ 他にも苦花を携える者やショックランドも出てきて、 これはかなり引きが強いのでは?🤔 ただ他のカードとの兼ね合いで、 デッキは緑白キスキンで作成! 結果は2戦して1勝1敗! 1戦目はキスキンを一杯出して「思考の糸の補佐官」などで強化して押し切ったものの、 2戦目は「双子炎族の旅人」の誘発効果2回発動を利用したエレメンタルデッキに負けました👼 結構テクニカルなカードが多くて難しいけど楽しそうですね! もっともっとアリーナで触って学んでいくぞー! ではでは👋

森勇人
1月24日


成林ジンのバーン奮闘記#32~特大バーンダメージを叩き出して勝利をつかみ取れ!エレメンタルバーンデッキ!
こんにちは! 成林ジンです! 今回は、ローウィンの昏明の環境から組めるようになったエレメンタルバーンを早速作ってみましたのでご紹介! 構築 まず、やはり今回一番のキーカードとなるのが 「隘路の闘士」 ですね! このクリーチャーは出るときに追加コストでエレメンタルのカードを後見して追放しないといけません。( 「隘路の闘士」 が場を離れたら追放したカードは手札に戻ります) そして、今回注目している効果が 「エレメンタル1体が戦場に出るたびにそのクリーチャーのパワーのダメージを相手のプレイヤーに与える」 という効果ですよね! そこでまず思い浮かぶコンボは 「絶望的猛攻」 をX2で唱えて2体コピーをして合計で21点ダメージ!というコンボですね。 これは2枚揃えば行けるし、5マナあればできるコンボなのでかなりお手軽ですね! ただし、 「隘路の闘士」 が1ターン生き残ることが条件ですが...! また、この2枚のコンボのみを頼りにしているとちょっときつい... そこで!相性がいいな!と思ったのが 「うろつく玉座」 です! うろつく玉座はもちろんエレメンタルにも

成林ジン
1月21日


成林ジンのバーン奮闘記#31~新環境「ローウィンの昏明」に向けて注目カードを見てみる~
こんにちは! 成林ジンです! さて、2026年1月23日より発売開始の 「ローウィンの昏明」 、とっても楽しみですねー!! ということで今回は、 「ローウィンの昏明」 のカードの中で個人的に注目しているカードを見ていこうと思います! なお、この記事では赤のカードのみをピックアップしております! あらかじめご了承ください! 呪詛の壊し屋 まずはやっぱりこのクリーチャーですよね。 このクリーチャーは打ち消されないだけでなく、自身には 「護法ー2点のライフを支払う」 があり、その護法はコントロールしているすべてのクリーチャーに適応されます。 しかも、 「自分がコントロールしているすべての呪文は打ち消されない。」 という効果もあり、絶対に打ち消されたくないという強い意志を感じますね。 アグロ系のデッキに入れてもいいと思いますし、コンボ系のデッキに入れてもいいと思います。出ただけで相手にかなりのプレッシャーを与えられるとんでもなく強い1枚ですね。 炎束ね 次は赤に追加されたマナクリーチャーになります。 タップ効果で好きな色の組み合わせ2マナを加えることが出

成林ジン
1月14日


嵩馬美歩の知識ゼロから始めるMTG #24 ローウィンの気になるカードと邪術師デッキ
皆さんこんにちは、 嵩馬美歩(たかうまみほ) です。 本年もよろしくお願いいたします! いよいよ ローウィンの昏明 のプレリリースが近づいてきましたね。 というわけで今回の記事は以下の2部構成でお届けします ・カードイメージギャラリーで気になったカードは? ・ローウィンに出てくる種族でデッキ組んでみた ・カードイメージギャラリーで気になったカードは? まずは 能力が気になったカード から。 私は基本 白・黒・緑 が多くて 種族デッキ が中心なので このあたりのカードが気になりました! 【白】 一族団結 このターンに戦場に出たクリーチャーの数だけ+1修整がかかるので 白猫デッキの 初祖牙、アラーボ や 白黒で 下水王、駆け抜け侯 あたりと組み合わせるのも楽しそうな気がします! 爵位兎 や 喜びあふれる太陽生まれ もいいですね 【黒】 苦花を携える者 アップキープに1点ライフロスな代わりに飛行のフェアリーを産んでくれます なので 一生の絆の二人組 、 内陸の聖別者 あたりと組むのも良さそうです! アケノテブクロ使いの賛美者 威迫 墓地にエルフがいるな

嵩馬美歩
1月12日


孤独のMTG #26 ハンデスの魅力に気づく
こんばんは! 森勇人です🙌 「ローウィンの昏明」の発売が近づいてまいりましたね! 新しいセットが出るたびに、ついBOXをポチッとしてしまう習慣がいつの間にか身についていました……! 新カード情報も少しずつ公開されていて、ワクワクする日々です🙌 そんな自分は最近、コントロールデッキをいろいろ試しております。 そもそも数年前にアリーナをやっていた頃は、専らコントロールデッキを使ってばかりいまして! その場の判断で打ち消したり除去したりして、粘りに粘って逆転する、そんなデッキが好きだったんです。 ただ、昨年末にアリーナに復帰して紙のカードにも触るようになってからは、リアニなど違うタイプのデッキを作ることが増えていました。 そこで久々に、打ち消しやバウンスを駆使するデッキを使いたくなり、あれこれ組んでいるところです。 今一番使っていて楽しいのは、青黒(白を加えることも)のハンデスコントロールですね! 「山賊の才能」をベースに、ライフと手札をじわじわ削っていくデッキです。 それと、アンで登場した「オザイの酷薄」で、ライフと手札を同時に削れるのが良い感じ

森勇人
1月9日


成林ジンのバーン奮闘記#30~先月武器製造のデッキでミシック達成!テゼレット搭載でデッキの回りが最高に!
こんにちは!成林ジンです! 皆様、新年あけましておめでとうございます! 本年も何卒よろしくお願いいたします! 今年もいっぱいMTGでバーン中心に楽しんでいきますよー! ということで今回は、先月ミシックに達成した 武器製造デッキ をご紹介! ここ最近の勝率は60%ですが個人的にかなり強くて僕のメインデッキとなるデッキです! 構築内容 今は若干構築が変わっていますが、到達した時の構築をご紹介! キーカードはなんと言っても 「武器製造」 です! 「軍団の成形機械」 や 「人参ケーキ」 を置いて、 「弾薬」 を補充しながら、その 「弾薬」 をクリーチャー除去やライフへのダメージに使って中長期的に勝っていくというデッキです! 「弾薬」 は今の環境に結構あっていると思っていて、まず、 シミックウロボロイド などで活躍している 「アナグマモグラの仔」 はタフネス2なので当然処理ができます。 また、 イゼット講義 も出てくるクリーチャーは基本タフネスが2以下のものが多いです。 なので全然除去が可能です。なので後攻でも弾薬をサクることが出来れば一気に形成が逆転する

成林ジン
1月7日


孤独のMTG #25 昨年作ったデッキの振り返り
あけましておめでとうございます🌅 森勇人です! 昨年はMTGを通して、たくさんの方と関われた一年でした! 本年もゆるく楽しく更新していきますので、よろしくお願いします🙇♂️ さて、昨年はMTGのカードを子供のころ以来に触った年で、色々なデッキを作りました。 環境デッキはあまり使わず、自分なりに試行錯誤してデッキを作る一年でした。 今日はそれを振り返ってみたいと思います ・青黒毒性増殖デッキ 初めてアリーナ以外で作ったデッキ。 序盤で毒を付与して、最後は増殖で毒を増やして勝利を目指すデッキ💀 勝率は悪くなかったけど、あまり使えずにスタン落ち・・・。 この頃はいつスタン落ちるのかとか全然調べてなかったですね💦 ・青黒切削リアニデッキ 今でも継続して使ってるデッキ。 デッキを切削してリアニメイトを目指すスタイル🧟 リアニ対象は幅広く、強いカードは色問わずに入れてたりします。 「簒奪者、アーデン」は主力カード! ・緑白生存騎乗配備デッキ タップ状態で効果が発動する生存カードと、騎乗や配備を組み合わせたデッキ。 使い勝手が良く、序盤で

森勇人
1月2日


成林ジンのバーン奮闘記#29~今年紹介したデッキ振り返ってみた~
こんにちは!成林ジンです。 気付けば2025年も12月31日。 明日から2026年ですねぇ。 皆様はどんな1年でしたか? 僕は、今年の3月にMTGに出会い、2025年は遊びに遊びまくりました! 楽しかったー! ということで、今回は、今年バーン奮闘記で紹介してきたデッキを振り返っていこうと思いますー! 成林ジンのバーン奮闘記#1 ~初めまして!~ 今でも覚えてますねぇ。 畠中さんに声優MTG会にお誘いいただき1日遊んだ日のあと、「MTG楽しすぎるー!!え、バーンデッキあるんや!」→アリーナで作って遊んでみる→「えー!楽しーー!!!紙でも欲しい!え!思ったより安い!作れるやん!」購入ボタンポチーで作ったMTG人生最初ボロスバーンデッキです。「光輝の魔導士」がとっても偉いのと、「叫ぶ宿敵」がとっても強くて、使っててとっても楽しかったです。今思えば、この時に「精鋭射手団の目立ちたがり」を買っておけばよかったなーと。つい最近購入しました。 成林ジンのバーン奮闘記#3~マジック・スポットライトにて沢山戦ってきました!~ MTGを始めてから初めての大型イベン

成林ジン
2025年12月31日


成林ジンのバーン奮闘記#28~声優MTG会でEDHとスタンで遊んだよ!~
メリークリスマスイブ! 成林ジンです! 先日TCG専門店ARCANAさんで行われた声優MTG会に参加しました! 今回はフリプ会ということで、EDHとスタンダードをプレイしました! ARCANAさんでは「噴水港」とライトニングのデッキケースを購入! ぐっちさん、いつもありがとうございますー! EDH EDHでは 「魔導の力を持つ少女、ティナ」 を統率者にしているデッキで遊びました! 構築済みデッキを自分なりに改装したデッキを持ってきました! 「魔導の力を持つ少女、ティナ」 の効果をおさらいすると、自分のターンの戦闘開始時に2枚切削、ターン終了時まで飛行を得ます。 そして、プレイヤー1人にダメージを与えるたび、2マナを支払えば墓地からパワーが3以下のクリーチャーカードをタップ状態で戦場に戻せます。 個人的に特にポイントなのが 「叫ぶ宿敵」 と 「フェニックスのドミナント、ジョシュア」 です! まず、 「叫ぶ宿敵」 の効果の恐ろしさは皆さんご存じですよね? 「叫ぶ宿敵」 にダメージが与えられたらそのダメージに等しいダメージを与え、このダメージがプレイヤ

成林ジン
2025年12月24日


嵩馬美歩の知識ゼロから始めるMTG #23 人生が変わった1年でした!
嵩馬美歩の知識ゼロから始めるMTG #23 人生が変わった1年でした!

嵩馬美歩
2025年12月22日


孤独のMTG #25 この1年獲得したカードを整理してみた。
こんばんは! 森勇人です🙌 MTGのカードに触れて、気づけばもうすぐ1年! それなりにカードも溜まってきたので、重い腰を上げて整理整頓をしてみました。 ……が、 全然整理されてなくて数時間かかりました💦 まあせっかくなので色々と調べてみて、 所持カードで評価が高そうなカード8選をまとめてみました! 専門的な話ではなくただの「持ってました報告」です笑 ※シングル買いしたカードは除外しています🙇♂️ 8位:旅するチョコボ 気づいたら2枚ありました! チョコボ関連のカードも結構溜まっていて、デッキ組めそうな気配。 7位:マルチバースへの通り道 マジック大戦祭の参加賞でもらったパックから! 多色デッキを組むならぜひ入れたい1枚。 6位:威名のソルジャー、セフィロス セフィロスはカッコいいし使ってみたいですよね。 ただ1枚だけだと使い道が定まらず、引き出しで眠っていました😴 5位:ティファ・ロックハート フォイルじゃないものも含めると計4枚! 旅するチョコボと合わせて、デッキ作れそうな気がします🤔 4位:嵐の討伐者、エルズペス これはマジック大

森勇人
2025年12月19日


成林ジンのバーン奮闘記#27~ロクの伝説採用で追放バーン大強化!?衝動ドローしまくってダメージも叩き出せ!
こんにちは!成林ジンです! 今回は、 「アバター 伝説の少年アン」 で登場した 「ロクの伝説」 の登場により、以前紹介した 「追放バーン」 に大強化が来ましたのでご紹介!! 以前紹介した記事はこちら↓ https://www.seiyu-mtg.com/post/2025-10-15n 構築 前回紹介した形と比べるとかなりすっきりしました。(^^)/ 戦い方に沿って各カードを紹介していきます! 1~2ターン目 序盤は先攻だと 「スカイセルの語り部、ニア(グウェン・ステイシー)」 や 「力戦の紡ぎ手(蜘蛛の顕現)」 で戦場を固めます。できればマナクリーチャーである 「力戦の紡ぎ手(蜘蛛の顕現)」 を出したいところ。でも 「スカイセルの語り部、ニア(グウェン・ステイシー)」 衝動ドローができるので問題なしです。 後攻でも同じ動きでいいですが、相手が先行で何かクリーチャーを出していて、それを残しておくと後々面倒な場合は 「噴出の稲妻」 や 「失せろ」 で盤面整理をしてから出してもいいと思います。 このデッキはアグロではないので序盤になんとしてでも動かな

成林ジン
2025年12月17日


孤独のMTG #24 畠中さんと天岩庵さんのボドゲイベントに参加する話
こんばんは! 森勇人です🙌 MTGアリーナの方はボチボチです。 色々と流行ってますが、流行りに逆らいたい 性格なので色んなデッキを試しております。 勝率は・・・まービミョーです💦 それはさておき、本日はMTGではなくボードゲームのお話です🙇♂️ 12月28日に、ボードゲームスペース天岩庵さんで行われるイベントにお邪魔させて頂くことになりました🙌 https://bodoge.hoobby.net/events/29012 今回で2回目のイベントだそうで「ゴリラ人狼」と「斯くして我は独裁者に成れり」というゲームを以前やったそうです! いや~、パーティー系と思考系という良いチョイスですね・・・! もちろん自分は両方所持しております😏 今回はそれにプラスして、自分の提案で「チャレンジャーズ!」というゲームをやりたいなと! 畠中さん繋がりで来られる方々は、やはりMTGがお好きな方が多い思うのですよ💡 「チャレンジャーズ!」は、カードを獲得してデッキを組み、1対1のバトルを繰り返していく大会形式のゲームで、TCGプレイヤーにとても刺さるゲ

森勇人
2025年12月12日


成林ジンのバーン奮闘記#26~弾薬溜めて最強ノームの誕生!?バーンダメージもクリーチャーのパワーもドデカイ武器製造バーン!?~
こんにちは!成林ジンです! 今回は久しぶりのデッキ紹介です! 「忍耐の記念碑」から少し離れ、「武器製造」でデッキを組んでいた時に、なんだかいい感じにできたのでここで紹介します!! 今回紹介するのは 「武器製造バーン」 デッキ! 「武器製造」 を戦場に出し、 ”弾薬トークン” をどんどん貯めながら、相手のクリーチャーを除去したり、ライフにダメージを与えたりしながら戦う、どちらかというとコントロールよりのデッキになります。 しかも!今回紹介するのは今までのとは一味違った構築になります! 構築 まず、このデッキの中心となるのがもちろん、 「武器製造」 、そして「 軍団の成形機械」 です。 この2枚を中心にいろんなアーティファクトを展開していき、”弾薬トークンを貯めていきます。 そして最終的には 「ピナクルの星艦」 で一気に追放をして大量ダメージを叩き出します! このデッキのドローソースとしては 「世話人の才能」 です。 ターンに1回トークンが出ると1枚ドローができます。 ”弾薬トークン” が出ると1枚ドローできるのでシナジーがかなり良いです。しかも相手

成林ジン
2025年12月10日


嵩馬美歩の知識ゼロから始めるMTG #22 初めましてでも仲良くなれる、それがマジック
先日、MTGアリーナをプレイしている女子で集まって対戦コラボ配信を開催しましたー!!

嵩馬美歩
2025年12月8日


孤独のMTG #23 アンのBOX開けた話
こんばんは! 森勇人です🙇♂️ アバター伝説の少年アンのカードが猛威を振るってますね! 特にアナグマモグラの仔は本当におっかないです💦 個人的にはビビ釜よりは対処しやすいんですが、対処を一手誤るとワラワラ増えて、そこからウロボロイド登場でオシマイですね👼 さて、本日はアンのBOXを開けたのでそのご報告です。 個人的には、たぶん当たりだったんじゃないかと……! まずはアナグマモグラの仔! ……いませんでした😱 あれが入ってたらそれだけで大当たりだったので残念! が……! ツーシートン当たりました! 司書、ワン・シー・トン×2! これは当たりといっていいでしょう🙌 他にも「ロクの伝説」「雷逸らし」「素早き救済者、アン」「見下す高手、メイ」「ブーメランの基礎」など、中々高めのカードがありました。 ただ今回は、リアニに使えそうなわかりやすい大型クリーチャーはあまり入っておらず、しかも環境が速いこともあってリアニデッキの勝率が下がり気味なので、最近は色々なデッキをアリーナで試しています🤔 どんなデッキを作ろうかとワクワクしますね! また何か良

森勇人
2025年12月5日
bottom of page